スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特別天然記念物コウノトリ~♪

$1 このたび、四国放送での報道を見て行って見ました。なんだ!いつも行ってる産直市のすぐ側ではないか!
コウノトリ1 ※運よく、立ち寄った時に、ほら・・・1羽が巣を作ってる電信柱の向かい側の電信柱に。。。ラッキー!


$2 蓮根畑の農道を奥(東)に向かって200m行くと、空き地が在る、約100m先の電信柱に巣を作りかけてた!
コウノトリ3
※この大きなコウノトリさんの建設事業に対して、四国電力さんが、巣を作ってる電信柱の電気を
  バイパスの電線ルートを作って、コウノトリさんに電気による被害を及ぼさない配慮をされたとか。。。。
  地元の皆さんが、温かく見守っています。

$3 
コウノトリ2
兵庫県豊岡市から巣立った国の特別天然記念物コウノトリの雄が鳴門市大麻町で巣作りをしているのが10日、確認された。豊岡、鳴門両市間は約150キロ離れており、野生復帰に取り組む兵庫県立コウノトリの郷公園(豊岡市)によると、これだけ離れた場所で巣作りが確認されたのは初めて、コウノトリは2011年5月11日に豊岡市の人工巣塔で生まれ、約2カ月後に巣立った雄だった。コウノトリは雄が巣作りをする。枝を集める傍ら、近くのレンコン畑に降り立ち、別の1羽と行動を共にしていることも分かった。コウノトリの郷によると、この1羽は兵庫県内で生まれた1歳の雌で、2羽はつがいの可能性があるとの事らしい。 (徳島新聞記事より)

※場所ですか?!二十世紀産直市を板東駅方面に100m行った所を右折し、農道を500m走って行くと
  前方に在る電信柱の一本に巣を作り始めてるのが見られます。昼間は、聞きつけたカメラマンに見物客が
  大勢来てるし、皆さん電信柱の方向に近寄って行くから、コウノトリさんが警戒してて、巣に近寄って来ない!
  皆さん、側で見たいだろうけど、近寄ったら駄目だちゅうのに・・・・。約100m離れた空き地で見守ってる方々
  の邪魔をしに来ただけじゃん!何やってるのよ!理解できないのかいねぇ!そんな、こんなで私も諦めて
  産直で野菜を買って、さっさと帰って来ました。はい!
あぁ~!場所の説明しても、徳島のこの近辺に住んでなきゃ~分からんね!失礼しました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

テレビで放送していたみたいです。TVの番をしている嫁さんがいっていました。
僕ですか?
目は下僕ですから実を粉にして働いていますから
TVなんて見る暇はありません。www
カラスやトンビに襲われなければいいですがねえ。

ところで、我が家ではスズメが屋根に巣を作っています。
枯れ草をいっぱい運んで・・・。
丁度玄関の真上で困っています。
そこいらじゅう空き家なのだからそこに巣を作ってくれたらいいのだけれど・・・。e-327

おぉ!!

すご~~い!!
豊岡から海を渡って飛んできたんだ!!
特別天然記念物だから安易に移動させたりできないのかな?
この場所ってどーなのよ?って。
四国電力さんの配慮も大変だ~コマッタ(´'因'`)コマッタ

喜多さん へ

ありがとーございます!
<カラスやトンビに襲われなければいい>よりも、人がイタズラしないか
の方が、心配ですよ。今の世の中、カラスや、トンビよりタチノ悪い奴が
多いですから・・・・。喜多さんの家に、スズメが巣をですか!?そりゃ~
空き家なら、巣を外的から見守ってくれる者が居ない!でも、喜多さんの家
に巣を作れば、見張っててくれる喜多さんの家族が居ますから(笑)

ゆうりさんへ

ありがとーございます!
四国電力を無料で動かすから、凄腕の天然記念物ですね(笑)
5/16の地元の報道によると、巣も立派に作られ子作りの準備に。。。
と写真を掲載(おお~交尾??)まあ~!見守ってあげたいですね。
悪質な人間が被害を与えなければ良いのですが。。。。

これは凄い^^

またえらい処に巣を作りましたね^^)
私はテレビ観てなかったけど^^
見物に来る人も多くなりますね^^。

みんなに見守れて元気な赤ちゃんが生まれるといいね^^。落ちないか心配ですよ!
丈夫な巣を頼みますよ(^^)

Apricot*Candy さんへ

ありがとーございます!
こちらでは、この和やかな話題で持ちっきり・・・。
広々としたレンコン畑の真ん中に在る電信柱なので
遠目では分かりません!まぁ~!人目につく場所には
巣は作らんですよね(笑)台風が来ない事を祈るしか。。。
それと、台風より怖い人災による被害が無い事を祈りますね。
ぶっそうな世の中なのでね。
プロフィール

ken

Author:ken
柴犬ken?前世は犬??
戌年生まれです。

自分を大切に、自分を信じて残された人生を頑張ります。

オンラインカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
黒ねこ時計 くろック E01
RSSリンクの表示
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。